55歳以上の方の就職支援/東京都

目次

東京しごとセンターとは

東京都が都民の方の雇用や就業を支援するために設置した、仕事に関するワンストップサービスセンターの「東京しごとセンター」をご存知でしょうか。

ヤングコーナー(29歳以下)、ミドルコーナー(30歳以上54歳以下※)、シニアコーナー(55歳以上)の3つの年齢別コーナーに加えて、家庭と両立して働きたい方を対象とした女性しごと応援テラスや、様々な事由により就労することが困難な方を対象とした専門サポートコーナーの窓口を設け、東京しごと財団、民間の就職支援会社、ハローワークが一体となって、求職者の方のニーズに対応した特徴あるサービスが提供されています。

シニアコーナーでは、55歳以上の方を対象に、これまでの職業経験や経歴、ご希望に応じた仕事探しのアドバイスをする就業相談が行われています。また、ハローワーク飯田橋専門援助第3部門との連携により求人票の提供と職業紹介も実施しています。
その他、中小企業団体と協働して実施する短期間(平均14日)就業前準備講習「55歳以上の方のための就職支援講習」や、知識や情報を得るため、考えを拡げるためなど目的に応じて各種セミナーも用意されています。

シニアコーナーサービスの流れ

東京しごとセンター HPより引用

55歳以上の方のための就職支援講習

働く意欲のある55歳以上の方を対象に短期就職前準備講習が実施されています。講習の目的は、この講習を通じて習得した知識・技能を活かして、協働関係団体加盟の企業に就職すること。講習最終日にはハローワーク主催の「合同面接会」がセットになっているので就職にも有利なのです。面接会では多くの企業と1日でたくさんの面接のチャンスもあるうえに、合同面接会参加企業は協働団体に加盟している企業なので安心して働けます。(54歳の方でも該当コースの修了日までに満55歳になるのであれば参加可能)

さらに、東京しごとセンターの総合相談窓口では、起業・創業、NPO、自営型テレワーク等の多様な働き方や、職業適性、社会保険・年金等についての「専門相談」も実施しているのです。

都内で仕事をお探しの方でしたら、都民以外の方もご利用可能なので、ぜひ、ご利用されてみてはいかがでしょうか。

また、東京しごとセンターでは就職活動の進行状況などに応じて適切な情報を教えてくれる就職支援アプリ「TOKYO就職Navi」も提供していますのでチェックされてみてください。

アプリの紹介ページはコチラ

*30歳以上34歳以下の方については、原則としてミドルコーナーのサービス(民間就職支援会社のアドバイザーによる再就職支援サービス等)の利用となりますが、ヤングコーナーの一部のサービスも併せて利用が可能です。詳しくは、総合相談窓口でお問い合わせしてください。

東京都しごとセンター/55歳以上の方の就職支援ページ

東京しごとセンター シニアコーナー紹介動画はコチラ

+シニアのトップへ

サイト トップへ

よかったらシェアして下さい。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次