シニアにとってのリカレント教育とは

シニアの再就職のための学び直し

リカレント教育(recurrent education)とは学校教育を終えた社会人が仕事のために必要な新しい知識や技能を身に付けるために教育機関に戻って学習して、また仕事に戻るというサイクルを繰り返すことです。最近の日本では学び直しということで、シニア層に対しての再就職支援のための取り組みという意味でも使われています。

すなわち、高齢者世代のリカレント教育は、その世代の方々が現代の社会や労働市場の変化に適応し、新たなスキルや知識を習得し、自己成長を促進することを目的に重要視されています。

リカレント教育-2-23401224

シニアの学び直しが重要視されているポイント

1. 人生の質の向上

シニアが新たな知識やスキルを習得することで、自己成長を促進し、人生の質を向上させることができます。認知症の予防や脳の活性化、健康づくりなど、生涯学習は高齢者の心身の健康にも良い影響を与えます。

2. 生涯学習の推進

リカレント教育は、生涯学習を促進する重要な手段となります。シニアが学び続ける姿勢は、若い世代にも学び続ける意欲を刺激し、社会全体で学習の輪が広がる助けとなります。

3. 労働市場での活躍と社会参加

リカレント教育はシニアの再就職や副業の促進にも寄与します。高齢者が社会的な役割を果たし、職場や地域社会で活躍することで社会参加感と生きがいを得ることができます。

4. 人材の活用と雇用の継続

シニアの経験や知識は貴重な人材資源です。リカレント教育を通じて、シニアの能力を最大限に活用し、雇用の継続を支援することで人材不足や高齢者の雇用安定に寄与します。

5. 社会の多様性と包括性の実現

シニアの学び直しや再就職を支援することで、社会の多様性と包括性が促進されます。年齢や背景を超えた多様な人材が活躍する社会、エイジレス社会はより豊かな社会を築くために重要な要素です。

6. 高齢者の尊厳と自己実現

リカレント教育はシニアの尊厳と自己実現を支援するものです。シニアが自分のペースで学び、新たな目標に挑戦することで、自己成長の喜びを感じることができます。

このように、シニア世代のリカレント教育は、高齢者の生きがいや自己実現、健康や社会参加を促進する重要な要素として位置づけられています。シニアが学び続け、能力を発揮することで、少子化による生産人口の減少を補い、社会全体の活力や持続可能な社会の実現に貢献することが期待されています。

また、学び直しによって、企業が求めているナレッジ、スキルを保有していることで再就職の選択肢が広がることにもなります。

プレシニア、シニアを対象としたプログラムとしては、早稲田大学が運営している「Life Redesign College」や「WASEDA NEO」をはじめ、東京理科大学がオンラインで実施しているオープンカレッジ「TUS OPEN CALLEGE」など、短期、長期含めて各大学が開催しているのでチェックされてみてはいかがでしょうか。

関連記事:エイジレス社会とは

トップページに戻る

よかったらシェアして下さい。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!