綺麗!素敵!で高齢者を元気に

シニアの綺麗でいたい、素敵でいたいという気持ち

シニアを綺麗や素敵で元気にしている方がいます。見た目で?という疑問を持たれる人もいるでしょう。

確かに、この一年あたりで話題になったルッキズムという言葉。Looks(見た目、容姿)+ ism(主義)を合わせた言葉で、外見で人を差別する外見至上主義的な考え方と訳される傾向が強いですね。すなわち、ネガティブな言葉として捉えられています。

しかし、見た目を全く気にしないという人はそれほど多くはないのでは?自分なりに綺麗でいたい、素敵でいたいと思うのは性別問わずに当たり前のことではないでしょうか。

綺麗や素敵で高齢者を元気にする高齢者専門のフォトグラファーである山田真由美さん。神奈川県出身の山田さんがフォトグラファーの仕事を始めたのは3年前の50歳のとき。山田さんは色々と寄り道をした結果、写真を撮る仕事を始めたわけではなかったのです。実は、この職業に行き着くまでの道程は見事なつながりをもっていたのでした。

始まりの一歩はパート先のブーム?

「家計の足しにと思い、ファーストフード店でパートとして働き始めました。その時、パート仲間の間でホームヘルパー2級ブーム(*)というのがあったのです。その資格を取っておいた方が、将来的にも仕事に困らないからと勧められ、資格を取りに行ったのが始まりといえば始まりですね」

思い立ったら吉日と、山田さんはすぐさま資格を取得して、特別養護老人ホームで働き出すことに。そして、そのホームの後、自立型と呼ばれるホスピタリティを重要視する介護施設に移りました。

「その施設には、施設に入った後に認知症になり、誰かと目が合うとすぐ喧嘩をするなど、色々なトラブルを起こす利用者さんがいらっしゃいました。ある時たまたま、私がその方にマニキュアを塗って爪を綺麗にして差し上げたのですね。そうしたら、びっくりするくらいに人が変わって、すごく優しくなってしまったのです」

ちょっとしたことで利用者さんに生まれた大きな変化。健常者の場合、周囲の目を気にし過ぎるという傾向があるので、急激な変化には抵抗があるもの。しかし、認知症だった利用者さんは綺麗にしてもらったことに純粋にピュアな反応を示したのでした。そして、そのピュアな反応は山田さんにも影響を与えることに。

「爪にマニキュアを塗っただけのことでしたが、その方の心の中に乱暴な言葉遣いは恥ずかしいという羞恥心のようなものが生まれたのでしょうね。改めて、気づきということの大切さを私自身も再確認したのです。そして、綺麗になることで幸せな気持ちになってもらえるのであれば、介護の仕事にも十分に活かせると思って美容学校に通い始めたのです」

偶然にも、同じ施設の職員の仲間に元エステティシャン、元化粧品会社の美容スタッフが働いていたこともあり、山田さんは施設で美容イベントを実施してみたそうです。

「利用者さんの髪の毛を洗ってドライヤーで整えて、フェイシャルマッサージして、お化粧してマニキュア塗ってあげました。そうしたら、それまでリハビリで歩くことを拒否していた利用者さんが、自分が綺麗になった姿を見てもらいたいとシルバーカーを懸命に押して歩き出したのです」

歩けるようになったところで、何の楽しみもない。だから、別に歩けるようにならなくてもいい。そんな気持ちになっていた方が綺麗になって、みんなに「わぁ~素敵」と言われことで、誰かに見せに行こう、買い物に行ってみよう、という気持ちになったというのです。

1 2
よかったらシェアして下さい。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!