ニュース

新年のご挨拶

新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。 

 皆様におかれましては、 輝かしい新春をお迎えのことと お慶び申し上げます。
また、平素より当協会活動に深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 

 昨年8月にリニューアルオープンした協会のホームページも実に多くの方々にご覧いただいており、リピーターの方も増えてきています。本当にありがとうございます。新型コロナ禍にもかかわらず、快く取材に応じて頂いた皆様にもこの場をお借りして御礼を申し上げます。 

 60代以上のシニアの方々は益々精力的な方が多く、見た目もセンスも昭和の頃とはまるで違っていらっしゃいます。あるデータでは、この20年で男性は5歳、女性は10歳ほど体力的に若返っているとのこと。「人生100年時代」という言葉に違和感を持たれる方もいらっしゃると思いますが、実際100歳以上の方は全国で86,510人(2021年厚生労働省調べ)と前年対比8%も増加していて、客観的に考えればやはりシニア世代は、まだまだ活躍される年代なのではないでしょうか。 

 協会も引き続き、そのような方々やシニアをご支援いただいている団体、企業、自治体様を取材させていただき、皆様に情報発信してまいります。
健康にご留意され、2022年が皆様にとって素晴らしい一年になりますよう、お祈り申し上げます。 

  

一般社団法人シニアライフデザイン協会
代表理事 増田成衛